2017年1月15日
企業理念 ― 使命
シーブレインの企業理念の最初にある「使命」です。
情報通信技術を活用したソリューションにより、顧客に新しい価値と可能性を提供する。
使命とは、何を為すためにシーブレインはあるのか、を表明したものです。
事業領域
まずシーブレインの事業領域は情報通信技術(いわゆるIT)の分野にあります。
マニュアル制作も翻訳も我々の対象は主にITです。システムの操作方法、ITに関わる製品またはサービスの情報をお客様あるいはその先のユーザーに伝えるために執筆したり翻訳をします。Webサイト制作はまさしくITの技術を使ってコーポレートサイトやWebサービスのシステムを構築します。我々は直接的または間接的にお客様がIT技術を活用できるようにすることを事業領域としています。
提供するもの
情報通信技術(IT)の領域においてシーブレインが提供するものは何か。
シーブレインが提供するものは表面的にはマニュアルであったり教材であったりマーケティング資料であったり、またWebサイトでありWebサービスのシステムです。しかし、それらの果たす役割は「ソリューション」でなければならないと我々は考えます。つまり、何かしらお客様の課題を解決するものでなければならないということです。ただ単に依頼されたものを作って納品して終わりではありません。納品したものが成果を挙げてこそシーブレインの仕事だと思っています。
実現したいこと
情報通信技術(IT)を活用したソリューションをお客様に提供してシーブレインは何を実現したいのか。
私は1960年生まれです。子供時代に高度成長期を経験し、社会人になったのはいわゆるバブル時代の少し前です。それから異常な高揚と熱狂の時期を過ごし、そしてバブルが崩壊し急激に経済が失速するのを目の当たりにしてきました。それからは失われた10年とも20年ともいわれ、日本は国際的な競争力が弱くなり多くの日本人は自信も夢も失いつつあります。
高度成長期やバブル時代は二度と来ないと思いますが、日本はもういちど自信とプライドを取り戻さなければなりません。そのためには日本の全企業の99%を占める中小企業が元気になることが必須です。「顧客に新しい価値と可能性を提供する」という言葉には、今までの延長線上にない大きな変革を起こす一助になりたいという思いを込めています。新たな製品、サービス、あるいは生産体制、人材育成の方法、物流、決済などのインフラなどなど、ITを活用したソリューションでお客様に変革を起こしてほしいのです。
シーブレインの企業理念の「使命」には以上のような意味を込めています。