株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 新留小学校

新留小学校

息子の水泳の記録がどこかに載ってないかとGoogleで検索していたら、思わぬものが見つかった。

YouTubeにある「マクセルDVD ずっとずっと。新留小学校 篇」というCM。

こんなCMがあったとは。自分の名字と同じ小学校があるなんて知らなかった。

Google Mapで調べてみると、同じ鹿児島県だが私の出身の大隅半島ではなく薩摩半島側にある。私の実家から車で2時間といったところか。

昨年の3月で休校になったらしい。その最後の7日間を記録した映像だそうだ。

方言が懐かしい。

最後は生徒が3人だったようだが、私の実家の辺りも高校を卒業すると都会に出て行く人が多く(私もその一人だが)、どんどん子どもが減っていった。私の在校時には全校で200人超は児童がいた小学校も、だいぶ前に複式学級になったと聞いている。

今頃は数人しかいないんじゃないかと検索してみたら、Webサイトがあった。ダサダサだけど。

鹿児島県曽於市立光神小学校

生徒数を見ると全部で22人。思ったより多い。しかし内訳を見ると、6年生が9人で、逆に1、2年生は1人だけ。4月になるとだいぶ減りそうだ。

大学に入ると同時にこっちに来て、もう30年近くになる。若い頃は考えもしなかったが、年を取ってくると田舎で暮らすのもいいなと思うようになった。

現実的には無理なんだが。


卒業 (新潮文庫)
卒業 (新潮文庫)重松 清

新潮社 2006-11
売り上げランキング : 1052

おすすめ平均 star
star
starまゆみのマ−チに涙します
star親子関係を考えさせられる作品群

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。