株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 違いのわからない男のケーキ屋ランキング

違いのわからない男のケーキ屋ランキング

一昨日山梨にいる友人から葡萄が送られてきました。しばらく会うこともメールのやり取りもなかったのにありがたいことです。

何かお返しをと考えた末に、ありあけのハーバーにしようと思い立ちました。最近横浜の知人が田舎の親戚にリクエストされたという話を思い出したからです。理由はNHKの朝ドラ「まれ」の影響らしいです。横浜と能登が舞台ということでコラボした商品がありあけから出ているということでした。その名も「ブルーベリーハーバー」。ハーバーの中に能登産のブルーベリージャムを入れたものだそうです。

送る前に味見をしてみようと思い、6個入りを一箱買ってきました。と言っても私が味見をするわけではありません。私は甘いものの味はわかりません。あんことクリームの区別くらいわかりますが、あんこ同士、クリーム同士でどちらが美味しいとかまったくわかりません。なので、会社の女子に食べてもらうことにしました。

6人の女子に食べてもらいましたが、感想は「美味しいけどオリジナルの方がいいです、オリジナルだったら一箱食べられます」「オリジナルとの詰め合わせだったら食べてもいいです」「なぜストロベリーじゃなくてブルーベリーなんですか」「種ごとジャムにしたんですね...」というものでした。「美味しいですぅ! また買ってきてくださいね!」という声はありませんでした。忌憚のない意見をためらわずに言う人達です。非常に参考になりました。詰め合わせで送ることにします。

自分では甘いものを食べないのですが、家族には誕生日やらクリスマスやらお祝いごとのたびに昔からよくケーキを買って帰ります。息子には他のいいものは食べさせてきませんでしたが、ケーキだけは小さい頃から美味しいと言われる店のものばかり食べさせてきました。将来が楽しみです。そこで、私が買って帰ったケーキで評判の良かった(と思う)お店ベスト5をご紹介しましょう。

第5位 ガトー・ド・ボワイヤージュ

全国のデパートなどに出店しているお店ですが、会社の近くに本店があります。焼き菓子をお客様への贈り物に使ったりしています。

第4位 馬車道十番館

こちらも会社のすぐ裏にあるレストランです。バーや結婚式などができる会場もあります。ここのショートケーキは大きくて食べごたえがあります。レンガプリンも見事です。ちなみに、ここのビスカウトという菓子を田舎にみやげで持ち帰ったら好評でした。

第3位 コフレ

ランドマークタワーのロイヤルパークホテル内にあるケーキショップです。小ぶりで見た目も味も上品なケーキが揃っています。パンや惣菜も売っています。買ったことはないですがパンの評判もいいみたいです。

第2位 グラマシーニューヨーク 横浜高島屋店

横浜高島屋の中にあるお店ですが、いつも混んでいます。クリスマスなんて30人位の行列ができます。1日に3回のみホールで売っているチーズケーキが有名ですが、他のケーキも立派です。大きくてデコレーションも華やかなので、人にプレゼントするとインパクトがあり喜ばれます。

第1位 YUJI AJIKI

このお店だけは会社の近くではなく港北ニュータウンにあります。ここのパティシエの安食雄二さんはよく雑誌やテレビの取材を受ける有名な方です。会社がたまプラーザにあった頃、すぐ近くのケーキ屋に勤められていてその頃から有名でした。2010年5月に今の店をオープンされたそうです。休日は路上駐車をさせないよう警備員が見張っています。それくらい混んでいます。うちの妻がここのケーキを食べて一言。「他のパティシエは何をしてるんだ!」それくらい絶品らしいです。

以上、自分で食べたわけではないのにランキングしてみました。関係者の皆様、根拠はありません。無視してください。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。