株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > iPod

iPod

昨日帰りに iPod を買ってしまいました。今まで何度も買おうと思うたびに自分自身を説得して我慢してきたのですが、昨日はついに抑えることができず。

iPod が欲しいと思ったきっかけは英会話です。過去に買った英会話の CD が山のようにあるのですが、今までそれを MD にダビングして持ち歩いていました。しかし、枚数が多いのでダビングする時間も馬鹿になりません。iPod は CD をいったん PC に取り込んでから転送しなければなりませんが、それでも 1 枚あたり 3 分くらいなので MD へダビングするのとは比較になりません。また、買ってみてわかったのですが、音質も私が持っている MD プレーヤーよりずっといいです。

最初は iPod mini にしようと思ったのですが、mini が 6 GB で 約 2 万 7 千円、iPod が 20 GB で約 3 万 2 千円。費用対容量を考えると iPod の方が断然得、という主婦の買い物のような計算をして iPod にしました。最近出たばかりのカラー表示で写真も見ることができるやつです。

050803.jpg

もうひとつ iPod に期待しているのは、FM ラジオへの転送です。FM トランスミッター(別売)というものを使うと、iPod のデータを FM ラジオに飛ばして聴くことができるのです。私の車には MD プレーヤーがなく、レンタル CD を MD にダビングしても車の中で聴くことができませんでした。それが、iPod なら FM ラジオを使って聴くことができるのです。近いうちに FM トランスミッターを購入して試してみます。

そしてまったくの偶然ですが、今日Appleが日本でも音楽配信事業を開始すると発表しました。「iTunes ・ミュージック・ストア」で 1 曲あたり 150 円で買うことができるとういうものです。さっそくアクセスして試しに 1 曲購入。クレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンです。こんなに簡単に買えちゃっていいのかしら、っていうくらい簡単です。
この新しいおもちゃ、思ってた以上におもしろいかもしれない。しばらくは楽しめそうです。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。