株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 携帯電話依存度

携帯電話依存度

株式会社アイシェアが実施した「携帯電話依存度調査」の結果を見て。

私の携帯電話の主な用途は、
1. 出先で会社のメールを読む
2. 電車の時間を調べる
3. 暇なときにニュースを見る
です。電話としてはあまり使いません。会社からの連絡もよほどでないとメールだし。

会社のメールは、転送にしておくと四六時中携帯電話がなってうるさいので、リモートメールというサービスを利用しています。これは携帯電話から会社のメールサーバにアクセスするシステムなので、
・自分が見たいときに見ることができる
・携帯電話のメールの文字制限に引っかからない
というメリットがあり重宝しています。

調査結果で気になった項目が 2 点。

Q、 携帯電話は普段どのように所持していますか?

1 かばんの中(34.1%)
2 ズボンのポケット(30.3%)
3 上着のポケット(13.2%)
3 その日によって違う(13.2%)

「かばんの中」が 1 位というのは、女性がほとんどそうやっているからでしょうか。2 位の「ズボンのポケット」は私もそうです。ただ、ズボンのポケットがベストというわけではなく、他よりは邪魔にならないという消極的な理由ですが。
邪魔にならないことだけを優先すれば、ネックストラップやベルトホルダーという選択肢もあります。実際、私も試したことがありますが、作業現場で働く人と違ってスーツ姿にはちょっとどうかと思いやめました。いずれにしても、携帯電話の収まりどころはまだまだ考える余地があります。

Q、 暇になって意味もなく携帯を操作してしまうとき、何をしますか?

1 ウェブを見る(25.1%)
2 過去メールを読み返す(14.1%)
3 携帯ゲームをする(12.9%)
そもそも操作しない(27.1%)

私も「ウェブを見る」です。最初に書いたようにニュースサイトをよく見ています。普段テレビなどでは見ることのない芸能情報もついでにチェックしたりして。「過去メールを読み返す」のは若い人なんでしょうな。オヤジがもらうメールなんて、仕事がらみのつまらない事務連絡だけですから。

最近どこかで読んだのですが、ある外国人がレストランで見た光景。テーブルを囲んでいた 4 人のご婦人全員が携帯電話を操作していたとか。ありがちですが、確かに不気味です。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。