2005年12月16日
手帳
あと 2 週間で 2005 年も終わりです。早い。
例年のことで、今頃になると来年の手帳が気になります。
私は Clie を使っているので、基本的にスケジュールはそちらで PC とシンクロさせて管理しています。出かけるときは、電車の時間や乗り継ぎ経路などもあらかじめ PC で調べて、その結果を Clie に転送しておきます。他にも必要そうなデータをどんどん転送して、あとで見るだけなら非常に便利です。
しかし、PDA の最大の弱点は、即時に記録できないことです。打合せ時に PDA でメモを取る人は見かけません(ごくまれに打合せ時にノート PC で記録する人がいますが、どうしても話に集中できていないように見えます)。やはり、さっと記録するなら圧倒的に紙とペンです。
ということで、毎年紙の手帳も買っているのですが、手帳といっても本当にたくさんの種類があっていつも迷います。定番はバイブルサイズのシステム手帳です。中に入れるリフィールも様々で、目的に合わせて選ぶ楽しみがあります。スマートに内ポケットに入れて持ち歩きたいなら、薄くてスリムなもの(例えば「超整理手帳」など)があります。今年は、A5 サイズのシステム手帳を使っていました。いろいろ書きなぐって考えを整理するのに、大き目の手帳が欲しかったからです。
来年の手帳はまだ決まっていません。手帳を選ぶことは、自分が来年どんなスタイルで仕事をするかを想像することにつながります。だから、みんな手帳売り場で真剣に悩んでいるんじゃないでしょうか。