株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > Appleが遂にIntel版Macを発表

Appleが遂にIntel版Macを発表

昨年 6 月の衝撃の表明から半年あまり、遂にAppleが Intel 製 CPU を搭載した Mac を発表しました。新しい iMac と PowerBook の後継となるノートパソコン MacBook Pro です。

MacBook Pro の外観は拍子抜けするほど従来の PowerBook と変わりません。しかし、CPU のパフォーマンスは 4 倍だそうです。以前、新機種の Mac を発表するたびにSteve Jobsがグラフを使って、PowerPC が Intel 製 CPU よりどれだけ早いかを強調していたのを思い出すと、苦笑せずにいられません。状況が変われば黒を白とも言い切る、ビジネスとはそういうものでしょう。

Mac が Intel 製 CPU を搭載することに否定的だった私ですが、出ちゃったらそんなことは言ってられません。いつまでも過去にこだわらず現実を前向きに受け入れる、しゃちょーをやって得た教訓の一つです。今は新し物好きとして、いつこの新しい Mac を手に入れようか、資金をどうしようか、それだけを考えています。

まず、最初のモデルはどんなトラブルが発生するか予想も付かないので様子見。8 ヵ月くらい経つとたぶん次のモデルが発表されるだろうから、その製品が安定供給されだした頃が買い時でしょうか。そうなると、今年の年末あたりかなと。ちょうどバイクのローンも終わるし、資金的にもいいタイミングです。

人間、活力を持って生きるためにも物欲は必要ですな。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。