株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 地方の力

地方の力

暑かった。

東京は今年初めての真夏日だったそう。そんな中、新しい商談のために銀座へ行ってきた。

相変わらず商談のほとんどが東京である。昨年5月に関内に移転してから、神奈川(特に横浜)で新しいお客様を開拓しようと思っていたのだが、現時点では思うようにいっていない。シーブレインはネット上での営業活動がすべてなので特定の地域に偏った(特に東京と神奈川を差別するような)アピールはしていないハズなのだが、結果的に問い合わせをいただくのはほとんど東京の企業からである。

もちろん、シーブレインにとってはどこのお客様であれ声をかけていただくこと自体が非常にありがたいことなので、喜んで対応させていただく。ただ、あまりの神奈川県内からの問い合わせの少なさに、東京との活力の差を感じるようで、県内の企業として心もとない。それとも、シーブレイン以外の企業間では活発な取引がされているのか。

いずれにせよ、地元神奈川の経済活性化を肌で感じたいと思う。


 
amazonのアソシエイトプログラムで「地方 活性」をキーワードに検索していたらなぜかこれが。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。