2006年10月 6日
東京国際包装展
昨日のことだが、東京ビッグサイトで開かれている「2006東京国際包装展」というのを見てきた。お客様が出展されていて招待状をいただいたのだ。
ビッグサイトや幕張メッセで開かれるイベントにはこれまでも何回か足を運んだが、当然自社の業務に絡むものばかりなので、IT関係がほとんどだった。今回のように普段あまり接することのない業界の展覧会は初めてである。
招待状をいただいたお客様は梱包機のメーカーである。電気店などで箱に入った商品を買うと、持ちやすいように機械でくるくるっと紐がけしてくれる。あれが梱包機だ。今回、このお客様の社内マニュアルを作成する機会をいただき初めて梱包機業界のことを知ったが、小さいものから大きなものまで結構種類があるのだ。このように、今まで知らなかった業界のことを知る機会があるのも、シーブレインの仕事の楽しみの一つだ。
あまり時間がなくて会場全部を見ることはできなかったが、結構人目を引いていたのが以下のロボットたちである。これは静止画ではおもしろみが伝えられない。MPEG4の動画も添付したので、QuickTimeなどを持っている人はぜひ見ていただきたい(残念ながら、MPEG4はWindowsMediaPlayerでは再生できません)。
どれも単純な作業を繰り返しているだけなのだが、その仕草がものすごく人間くさいのである。愚直で無口なオジサンや手が早くてこまめなオバサンを思わせる。私は本当に、昔こんな人がいたよな、と感心したのだ。ロボットも意外にかわいい。