株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 景気回復?

景気回復?

最近商談が活気づいてきた。時期的なものなのか、それともいよいよ景気回復がシーブレインのような小さな会社にも波及してきたのか。

今まではほとんど東京の企業からの問合せばかりだったのだが、昨年後半あたりから関西の企業からの問合せもポツポツと入るようになった。今年に入ってからも、既に2件来ている。週刊経済誌などでは、中部、関東に続いて関西も景気が回復しているというが、その現れなのか。

いずれにしても、シーブレインでご協力できることがあればどちらへでも伺います。ご遠慮なくお問合せください。

夜は経営会議。今日は会社の課題を洗いざらい出すことを議題にしていたのだが、軽いものから長期のテーマとなるものまで、まあよく出てきた。

「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず、不自由を常とおもえば不足なし、こころに望おこらば困窮したる時を思ひだすべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもえ。勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば害その身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり」

ずらっと並んだ課題を見ていたら、ふと徳川家康のこの遺訓を思い出した。
それぞれに担当と期限を決めて解決していくことにする。


徳川家康〈1 出生乱離の巻〉
4061950231山岡 荘八

講談社 1987-10
売り上げランキング : 66215

おすすめ平均star
star徳川家康を通して、人の生き様を描いた壮大な大河ドラマ
star戦国時代
starその時、歴史が動いた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(20代後半に全26巻を読んだが、今読んだらまた違う感慨を覚えるだろうなあ。)

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。