2007年3月29日
出張:関西(日帰り)
昨日は珍しく遠地出張だった。滋賀の草津に寄ってから甲子園へ。日帰りです…。
新横浜駅9:20発の新幹線に乗り、京都で在来線に乗り換えて草津に着いたのが11:57。初めての滋賀県。滋賀県の方には失礼ながら、草津といえば群馬の草津温泉しか知らなかった。すみません。
東海道の宿場町だったらしい。
ちょうど昼飯時だったので、同行の石坂くん(G10 Readerの開発者)と駅前のビルの地下に入る。
新横浜のラー博を思わせるレトロな雰囲気。その中で、においに誘われて「弁慶」というお好み焼き屋に入る。私は焼きそば定食、石坂君はお好み焼き定食(お好み焼きをおかずにご飯をおかわりしていた…)。
「新留さん、少食ですね。」(お前が食い過ぎだ!)
草津に来たのは、ある人に会うため。詳しくは話せないが、個人でありながらたくさんの人が利用している仕事をされている。電話して強引に押しかけたような形だが、非常に快く出迎えていただいた。
結局2時間半ほどお邪魔していたのだが、聞く話すべてがおもしろくて驚きで敬服するばかり。志の高さ、継続する情熱、考える力、実現する技術力。。。 ちょっと名のある企業を訪問するより、はるかに刺激的で啓発的だった。個人と企業との違いはあれ、ヒト・モノ・カネというリソースが乏しいシーブレインは見習うべき点が多々ある。アドバイスもたくさんいただいたので、何とか一緒に仕事ができるように早急に検討したい。
思いがけず長居してしまったので、急いで甲子園に向かう。草津駅から大阪駅まで新快速で1本だが、何でこんなに、と思うくらい混んでいた。春休みで遊びに行く人たちが多いからだろうか。
JR大阪駅で降りて、阪神梅田駅へ駆け足。
学生の頃、大阪に友人がいて何回か遊びに来たことがあるが、思えばあれから25年以上経っている。ずいぶん変わったなあ、と感慨に浸りたかったのだが、駆け足ではそんな余裕もない。
電話は入れていたが、結局20分遅れで待ち合わせ場所のホテルに到着。
そこでは、医者の先生がお話しされる様子を撮影する立ち会い。先生が、用意された原稿が気に入らず手直しをされ始めたのでどうなるかと思ったが、何とか予定を30分ほどオーバーしただけで無事終了。終わったら、そそくさと片付けてさっさと撤収。
ちょうど選抜高校野球で熱い試合を展開している甲子園球場を、ちらっと見る暇もなく19:50頃甲子園を後に。新大阪発20:30の新幹線に乗り込む。ホームの売店では弁当はすべて売り切れで、車中で買った缶ビールとナッツで空腹を紛らわす。23:30帰宅。
座っている時間が長かったのだが、なんだか疲れたなあ。しかし、非常に有意義な1日だった。