株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 桜満開

桜満開

4月になった。4月初日の昨日は日差しに恵まれ、またそれほど風もなく、非常に心地よい日だった。

新しく入社・入学する人だけでなく、4月は何かを新しく始めようという気分にさせる。そんな初日を天気に恵まれ気持ちよく過ごせると、なんだか得した気分になる。

そして今は桜もちょうど満開である。花見に行ったわけではないが、犬の散歩に行くと公園の桜が見事に咲き誇っていた。

私が通りかかったのは朝7時過ぎだったのでまだ誰もいなかったが、昼間はきっと花見客でにぎわっただろう。

桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」だそうな。確かにうすいピンクの花を見ていると、そんな潔いイメージがぴったりのように思える。しかし、たくさんの桜の樹が連なり、覆い被さるように咲き乱れる中を歩くと、非日常的でちょっと高揚した気分になる。

私は満開の桜を見ると、いつも坂口安吾の「桜の森の満開の下」を思い出す。満開の桜の下でどんどん狂気が膨らんでいく様子が鮮烈だった。桜の、咲き誇ったときの圧倒的な勢いと、わずかの期間で散っていく潔さは、日本人のメンタリティに妙にはまっているようだ。他の花にない情感が湧いてくる。

桜の花が散ると、あっという間に鮮やかな新緑が生い茂る。すぐに初夏だ。

桜の森の満開の下
桜の森の満開の下坂口 安吾

講談社 1989-04
売り上げランキング : 20384

おすすめ平均 star
star正気では書けない
star満開の桜がすべてを飲み込む
starダメ男好きな私

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。