株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 「livedoor Reader」の英語版が公開

「livedoor Reader」の英語版が公開

「livedoor Reader」の英語版が公開された。「Fastladder」というらしい。

ライブドアによれば、Fastladderの「Fast」は大量のフィードを速く読めるようにという意味が込められており、「ladder」は短縮するとLivedoor Readerを表すLDRになることからサービス名に組み合わせたという。
引用サイト:CNET Japan

世に様々なRSSリーダーがあるが、使いやすさと何よりもそのスピードにおいてLivedoor Readerは一頭地を抜いている。シーブレインもG10 ReaderというRSSリーダーを提供しているが、機能面における彼我の差は率直に認めざるを得ない。本当によくできてる。

ただ、目指している方向は違うと思う。Livedoor Readerは情報収集に徹している。量とスピード、さらに重み付など、いかにたくさんの情報を収集して効率的に整理するかがコンセプトなのだろう。

シーブレインのG10 Readerが目指しているのは、情報収集だけでなく、気になるキーワードを辞書で検索して情報を深掘りし、知識にまで高めて消化吸収するツールとなることだ。

もちろん、目指す方向が違っても機能的な充実は図らなければならない。G10 Readerがまだまだ課題の多いツールであることは認識している。

開発チーム一同、日々改善に鋭意努力いたしますので、G10 Readerもぜひ一度お試しください。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。