株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > アイデア

アイデア

今日も遅くなり、またタクシーで帰る羽目になってしまった。今週はずっとこの調子だ。

2時頃会社を出たのだが、夕方から降っていた雨が雪になっていた。

タクシーを拾って行き先を告げる。近くまで行ったら右だ左だと説明して、自宅にたどり着く。そんないつものやり取りを想像しながら思いついたのだが。

自宅の地図情報を携帯電話のフェリカに入れておくのはどうだろう。おサイフ携帯のようなものだ。タクシーにはカーナビにつながった読み取り機があり、携帯をかざすとカーナビに自宅が目的地として表示される。

これならいちいち説明しなくてもいいし、変に遠回りをされる不安もない。酔っぱらっても安心して寝てられる。

ただ、おサイフ携帯にも当てはまるのだが、万一携帯をなくしたときに悪用される不安がある。そのために、フェリカの情報を読み取る場合は生体認証を必須とさせればよいのではないか。たとえば、携帯に指紋認証機能をつけて、登録された人(持ち主)が触っていなければフェリカの情報は読み取れないようにする。これならセキュリティも万全。

しかし、そもそもどのくらいニーズがあるのか。あったとして、端末の価格がいくらになるのか。新商品開発には超えなければならないハードルがたくさんある。

深夜のタクシーに乗りながら、そんならちもないことを考えていた。


ひとつ上のアイディア。
ひとつ上のアイディア。眞木 準

インプレス 2005-11-02
売り上げランキング : 5006

おすすめ平均 star
star本質を突くとはどういうことか、理解するうえでとてもわかりやすい本
star広告業界以外の人間にとって参考になる
starアイディアを考える上での心持ち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。