株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 2008年最後のエントリー

2008年最後のエントリー

今年も明日で終わり。まったく早いものだ。

今日がおそらく今年の最後のエントリーになると思うので、このブログについて反省してみよう。
まず、今年の月別の更新回数は以下のとおり。

1月:23回
2月:13回
3月:13回
4月: 4回
5月: 3回
6月: 5回
7月: 3回
8月: 5回
9月: 1回
10月: 6回
11月: 1回
12月: 3回(今日を含む)

思いっきり全力でスタートダッシュしてなんとか第1コーナーまではいい位置にいたが、第2コーナーでガクンと失速してからは息も絶え絶えに最後は這うようにしてゴールにたどり着いた、といったところか。

最初は気合いが入っていたということはもちろんあるが、出張があったりして書きやすいネタも多かった。

それが4月以降に更新回数が落ちたのは、今にして思えば気のゆるみだろう。上期の収益がよく、下期もある程度数字が読めたので、真摯な気持ちが足りなくなっていたように思う。まったくもって情けない。

しかし、9月以降は事情が異なる。年度替わりの時期ということで、決算準備、新年度の予算組み、資金繰りの見直し、人事考課制度の改訂など、何かとスケジュールに追われて慌ただしくなった。

そして、9/15の「リーマンショック」に始まる急激な景況感の悪化。もちろん、シーブレインがいきなり直接的な影響を受けたわけではない。しかし、10月から新規商談が増えては来たものの、お客様が今まで以上に発注に対して慎重になっているのを感じる。私の緊張感も高まってきた。

そんな中で積極的に新規顧客を開拓しなければと、11月からは新たなマーケティング手段の検討、計画、そして実行。この頃になると気持ちがそっちに集中していて、ブログに書けるネタを思いつかない。結局そのまま年の瀬を迎えてしまった。

まあ結局言い訳を並べただけなのだが、一番の原因はこのブログの役割を私自身が迷いだしてきたことにある。誰に対して何の目的で発信するのか、焦点がぼやけてしまっている。そのあたりをこの年末年始の休暇中に整理して、年明けから改めて出直したいと思う。

最後に、今年もたくさんの皆様のお世話になりました。本当に感謝しております。
来年も株式会社シーブレインは以下の行動指針を忘れずに、皆様のお役に立てるように全力を尽くします。
来年もよろしくお願いいたします。

1. 常に顧客の利益を念頭に判断し行動する。
2. 目的達成のために、あらゆる方法を検討し実行する。
3. 全員の知恵と技術を結集する。
4. 新しい知識と技能を求め続ける。
5. プロとしての自負と、行動に対する責任を持つ。


アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)FPN

翔泳社 2005-10-21
売り上げランキング : 78813

おすすめ平均 star
star人々に支持されるブログを運営している方の肉声は説得力を持つ
star山本一郎がアルファブロガー?
star自分流をつらぬくアルファブロガーたち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。