株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 出張:北九州(日帰り)

出張:北九州(日帰り)

北九州市へ日帰りで出張してきた。

私は九州出身だが、北九州は通過したことしかない。初めての場所だ。
北九州空港(そもそも空港があることすら知らなかった)に降り立つと、最初に目に付くのが小倉祇園太鼓と山笠。

北九州空港から市内へは直通バス(600円)で40分弱。
市内のバスに乗り換えるために小倉駅で下車。小倉駅前にあったのは「無法松」の銅像。
“小倉生まれで玄海育ち♪ 口も荒いが気も荒い ~♪”というヤツだ。

市内バスに乗り換えて市役所前で下車。
「松本清張 生誕100年」の看板が。そうか、松本清張って小倉出身だったのか。

市役所の隣にはお城がある。正確にはお城の敷地内に市役所を建てたのかな。
小倉城だそうだ。現在の天守閣は昭和に建て直されたものらしいが、なかなか立派だ。春は桜の名所らしい。

同じ敷地内の一角に「松本清張記念館」もある。

お客様との打合せを終え、帰りは歩いて小倉駅まで戻る。まっすぐ歩けば20分くらいか。
小倉駅でおみやげを見繕ったら再び北九州空港へ。
地元に詳しい知人に教えてもらった名物が「サバのぬか炊き」。見た目は味噌煮みたいだが、食べると味噌煮より味が濃い。ごはんのおかずにもいいのだろうが、酒の肴に合いそう。

朝6時半に家を出て、帰り着いたのが夜の9時前。
乗り物に乗っている時間が長かったのだが、それでも疲れるな。。


無法松の一生 [DVD]
無法松の一生 [DVD]
東宝 2004-08-27
売り上げランキング : 28520

おすすめ平均 star
star大好きな映画です!!!
starNO.165「む」のつく元気になった邦画2
star今度は勇み駒じゃああああい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。