株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > シリコンバレーの一時代の終わり

シリコンバレーの一時代の終わり

先日サン・マイクロシステムズにエールを送ったばかりだが、今日またショッキングはニュースが入ってきた。

前CEOでサンがもっとも輝いていた時期を築いたScott McNealyが辞めたらしい。

サン共同創設者S・マクニーリ氏、従業員向けメッセージで別れを告げる

 歯に衣着せぬ発言で知られるSun Microsystemsの共同創設者で、長い間同社を統括してきたScott McNealy氏は、Oracle傘下に入る従業員向けに懐旧の念と勝利の叫びが入り交じったメッセージを送り、同社に別れを告げた。

 米国時間1月26日に送信された「Thanks for a great 28 years(素晴らしい28年間をありがとう)」というタイトルの同メッセージは、同氏の心からの思いが込められたものだった。企業リーダーらによる1年分の正式な発言を寄せ集めても、これほど感情のこもったものは見つからないだろう。また同氏はSunという舞台から降りるこの期に及んでも、トレードマークの辛らつな言葉をちりばめずにはいられなかったらしく、敬愛する自動車業界にでさえ厳しい見解を示した。
 :
(後略)
《引用元:ZDNet Japan

サン・マイクロシステムズの前CEOというだけでなく、シリコンバレーの名物経営者だった。全盛期には、あのマイクロソフトを真正面から挑発していた。本当に憎らしいほど我の強い経営者だったのだが、辞めるというニュースを聞くと寂しい。しかし、オラクルに買収が決まった時点で、サンを去ることは既定路線だったのだろう。

私にとっては、マイクソフトのビル・ゲイツの引退と同じ程度に、一つの時代の終わりを感じさせるニュースだ。


シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)
シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)
筑摩書房 2006-08-10
売り上げランキング : 63242

おすすめ平均 star
starシリコンバレーに生きること
star日本にはないもの
starシリコンバレーへの憧れがさらに増しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。