2010年1月28日
オラクル、サンの買収完了
このところサン・マイクロシステムズのネタが続いたが、ひとまず結末を見たようなのでこのニュースまで紹介。
オラクル、サンの買収完了を発表
Oracleは米国時間1月27日、70億ドル以上に及ぶSun Microsystemsの買収を完了したことを正式に発表した。この動きにより、データベースおよびビジネスソフトウェア分野の大企業であるOracleが、ハードウェア企業としての性質を帯びることになる。カリフォルニア州レッドウッドシティに本社を置くOracleは、これまでも何度かビジネスコンピューティング技術市場における強力な対抗企業と渡り合うために大企業の買収へと踏み切ってきた。その買収は、時には敵対的買収を仕かける形を取り、時には規制当局による反対を乗り越えて実現してきた。今回のSun Microsystemsの買収においては、Sunの手がけるオープンソースの「MySQL」データベースソフトウェア事業がOracle傘下になる点を懸念した独占禁止監視当局を納得させることが障害となっていた。
しかしながら、欧州委員会は現地時間1月21日、OracleによるSunの買収案を正式に承認し、この障害は取り除かれた。Oracleの最高経営責任者(CEO)であるLarry Ellison氏と、他のOracleおよびSunの幹部が出席して、太平洋標準時で27日午前9時から、今後のSunに関する詳細な計画などを説明するウェブキャストイベントが予定されている。
:
(後略)
《引用元:ZDNet Japan》
統合の真価が問われるのはこれからだが、とりあえずは一件落着。
これまで培ってきたサンの技術が活かされ、オラクルが発展していくことを期待する。
お取引もしたいし。。
ポストM&A 成功戦略―企業価値を最大化する統合の実践シナリオ | |
ダイヤモンド社 2008-02-29 売り上げランキング : 89264 おすすめ平均 M&Aのゴール 豊富なトピックと事例 読みやすかった Amazonで詳しく見る by G-Tools |