株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > バンクーバー五輪:開幕!

バンクーバー五輪:開幕!

いよいよ明日、バンクーバー冬季五輪が開幕する。

しかし、今回は盛り上がりに欠けるな。前回のトリノ五輪が残念な結果だったから、あまり期待されてないのかな。

私が個人的に期待しているのは、男子フィギュアスケートの高橋大輔選手。
元々実力のある選手だが、2回目の五輪であること、ケガと手術を乗り越えて復活してきたことなどから、精神的にもたくましくなったのじゃないかと。

冬季に限らず夏季のオリンピックでも、期待されながらも実力を発揮しきれずに終わる選手が多い。やはり想像以上にプレッシャーが大きいのだろう。経験、開き直り、勝利への強烈な執念など、精神的な強さがないと結果は残せないようだ。水泳の北島選手、ハンマー投げの室伏選手などが好例だ。

逆に、余計なことを考えずに無我夢中で競技して、思わぬ好成績を出してしまう若い選手もいる。今回はスピードスケートの高木美帆選手なんかがそうなればいいが。

いずれにしても、がんばれ!ニッポン!

余談だが、横浜市とバンクーバー市は姉妹都市らしい。


ビジネスマンのためのメンタル・タフネス
ビジネスマンのためのメンタル・タフネスJames E. Loehr

ティビーエスブリタニカ 1992-11
売り上げランキング : 12942

おすすめ平均 star
star役立っています。
starシリーズ最高の実践書
star医学的なアプローチ。誰でも実践できる間違いないもの。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。