株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > がんばらないダイエット

がんばらないダイエット

9日にダイエット宣言してから1週間が経過。

ダイエットを始めてまず最初に、いったん胃の中を軽くしよう2日ほど空腹を我慢して食事の量を減らした。サウナにも行ったりしたら、トントンと3kgほど減った。ぱんぱんに膨れていた胃を軽くしただけでこんなものだ。最初に勢いをつけないとモチベーションが上がらないので、まずはいいスタートがきれた。

それ以降は横ばい状態が続く。食事も、休日には鍋や寿司を食べたり、ビールは相変わらず毎日飲んでるので、それほど無茶なことはしていない。

昨夜、野菜だったらいいだろうと温野菜サラダや煮物を食べたら、今朝になって2kg戻っていた。。遅い時間だったのがいけなかったか。やはりダイエットをなめちゃいけない。

でも今回は、つらい思いをしてまで食べるのを我慢したり、しゃかりきに運動したりということは止めようと思っている。最初こそ気持ちを盛り上げるために我慢したが、これからは無理はしない。今回のテーマは「がんばらないダイエット」だ。

目の前の数字(体重)に一喜一憂せずに、長い時間をかけて食生活を変える。食事の量よりも内容を意識する。どうしても食べたいものがあったら、我慢せずに食べる。1歩進んで1歩下がる。2歩進んで1歩下がる。そんな感じでゆっくりと進んでいけばよい。

せっかちな私にとっては数字の目標があった方がよっぽどやりがいがあるのだが、その性格自体も変えるつもりでやろう。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
サンマーク出版 2008-10-23
売り上げランキング : 1337

おすすめ平均 star
star一家に一冊!
star最初の一冊に!
star体が変わる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。