2010年3月11日
1年ぶりの審判
今日は日帰りの人間ドック。1年ぶりだ。
1年前には、標準の中年男性並み?に若干の肥満と若干の飲み過ぎによる不具合を指摘され、いろいろご指導・ご鞭撻をいただいた我が身だが、さて今日はどうなるか。1ヵ月前から始めたダイエットの成果は? また、試験の一夜漬けよろしく3日前から酒を飲んでいない健気な?努力は報われるのか。
朝、中途半端に早く起きてしまった。検査までは一切の飲み食い禁止と言われているので、朝飯はもちろんコーヒーも飲めない。仕方がないので、予定よりだいぶ早かったが病院へ向かう。今日の病院は会社の近くにあるふれあい横浜ホスピタルだ。8時半指定だったが7時50分頃に到着。それでも受付をしてくれた。さすがに一番乗りだ。
検査も予定時間より早く始まった。一番だから待たされることなく順調に次々と進む。
そして体重。昨日の夕方そばを食べてから何も食べてなかったせいか、昨日の朝より2kgほど減っていた。ちょっとうれしい。ダイエットを始めたときと比べると、瞬間風速だが約5kgの減量。それでも去年より若干多いので、ダイエットしてなかったら何を言われたことやら。。
その後の検査も順調に進んで、結局9時半にはぜんぶ終わってしまった。11時頃になれば今日わかる範囲での検査結果を医者が説明してくれるというので、そのまま待つことに。
結果説明も予定より早く10時半には呼ばれた。1年ぶりに生活態度を審判される心境だ。1年前にいろいろ指導されたにもかかわらず、胸を張れるような生活を送ってこなかったのでちょっと緊張・・・。
・・・審判の結果は「1年前とほとんど変わらず」ということだった。3日前からの断酒に画期的な成果を期待したのはさすがに虫が良すぎたようだ。
改善しなかったことを反省すべきか、悪化しなかったことを安心すべきか。いや、やはりここは前向きに反省しよう。継続的なダイエットと若干?の節酒で体質を変えて、来年こそいい審判をいただけるようにしなければ。
さて、この病院の人間ドックはお食事付きだ。見晴らしのいい17階に食堂がある。今日は天気がよかったので、青空を背景に丹沢山地と富士山がくっきりと見えた。
出された食事は、二段お重にご飯とみそ汁。
メインはヒレカツらしいのだが、あまりにも薄いので最初はハムカツかと思った。。余計なカロリーをとらないようにと配慮されたメニューなのだろう、きっと。
最後に。社員のみなさん、社会人にとって健康であることは基本的な責任です。病気になれば家族や同僚に思わぬ負担をかけることになります。予期せぬ病気を未然に防ぐために、必ず1年に1回は健康診断または人間ドックを受診するように! 今年度まだ受診していない人は早急に予約してください。
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 | |
番組制作スタッフ 幻冬舎 2005-04 売り上げランキング : 30075 おすすめ平均 良書です。 この番組から制作された本ですが、是非続編をお願いします! 本当に怖いのは・・・ Amazonで詳しく見る by G-Tools |