2010年12月10日
ブログ再開します...
なんて暑い夏なんだ...、と思いながら書いたエントリーを最後に4ヵ月近くが経過してしまった。
いつの間にかすっかり冬になっている。クリスマスが目前となって浦島太郎のようだ...。
ブログを書かなかった4ヵ月の間に起こったこと。
1. 尖閣諸島付近で中国漁船が海保の巡視船に衝突。
2. 当社が16期を終える。厳しい1年だった。
3. サッカー日本代表がアルゼンチン代表に勝利!
4. プロ野球でロッテが、あれよあれよという間に日本一になる。
5. 50歳の誕生日を迎える。49歳と50歳の響きの違いをしみじみと感じる。
6. 事務所を縮小。身の丈に合わせて改めるべきは改める。
7. auがIS03を発売。いよいよ本格的にスマートフォンの時代へ。
ざっと思い出すだけでもこれだけのことが起きている。4ヵ月は長い。
いろいろ他に思うことがあり更新をサボってしまったが、今日から再開する。リハビリ気味にぼちぼちと。
上述の7つの出来事で、個人的に最もひかれる話題はIS03の発売開始。auユーザーとしては、やっとauもスマートフォンに本腰を入れてくれたか、とうれしいやら安心するやら。
ソフトバンクはもとよりドコモの冬春モデルを見ても、3キャリアが戦力をスマートフォンにシフトしたのは鮮明だ。来年はスマートフォンのシェアが飛躍的に拡大するだろう。
「いつでも、どこでも、誰でも」
これがキーワードだ。時間を気にせずにどこにいてもみんながつながる。人と人がつながる。人と情報がつながる。知恵と知恵がつながる・・・。これがモバイルコンピューティングだ。
「モバイル」は私が最も興味と期待を抱いてきたキーワードである。1995年の会社設立当時からモバイル的なものに未来を感じて、情報を収集しいろいろなデバイスも試してきた。それがスマートフォン、具体的にはiPhoneの登場によってぐっと現実になってきた。
モバイルコンピューティングの普及はすなわち、インターネットという技術革新を老若男女を問わず一気に拡大する歴史的な局面を迎えたということだ。それは、長く続く政治的、経済的な閉塞感を打ち破るきっかけにもなりうる。
この局面で当然当社の戦略もモバイルコンピューティングを意識したものに絞っていく。来年早々には新しいサービスを提供したい。
モバイル・コンピューティング | |
小林 雅一 PHP研究所 2010-02-06 売り上げランキング : 100992 Amazonで詳しく見る by G-Tools |