株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 異業種交流会

異業種交流会

朝犬の散歩で公園に行って気づいたのですが、いつの間にか蝉の声がなくなり秋の虫の声になっていました。やれやれようやく夏が終わったかと安堵していたのに、昼になったら30度超えです。まだ油断なりません。

今日はビジネスマッチング交流会に参加してきました。本来会員制なのですが、体験参加としてスポットで入れてもらいました。場所は東京アメリカンクラブ。初めて行く場所です。麻布十番駅からGoogleマップに従って歩くこと約10分。着いたと思ったら従業員専用の通用口です。Googleマップにエントランスと通用口を区別することはできなかったみたいです。それから10分以上かかってやっとエントランスに到着。

2時間の交流会でしたが、食事もほとんど取らず名刺交換とお互いの会社の紹介を繰り返しました。これからお付き合いしたい会社もいくつかあり、有意義な交流会でした。これまでもいくつか交流会に参加してきましたが、中には期待と異なるものもあります。会費が安いと個人事業主、例えば士業の方、保険営業の方、なんちゃらコンサルタントという方などが多くなる傾向があるようです。そうしたお仕事の方と情報交換するのももちろんいいのですが、あまりに偏ってしまうとこちらは得るものが少なく期待はずれです。今回はけっこうな会費を払っている会員制だったので、企業の経営者の方が圧倒的に多かったようです。

同業者でお互いに協力関係になれそうな会社、関連する業種で何かあったときに相談できそうな会社、当社のサービスでお力になれそうな会社、または直接の取引はなさそうでも他の会社をご紹介いただけそうな会社。今日名刺交換したのはそういう会社の方が多かったです。

せっかく金と時間を使って知り合った縁だから早く成果につなげよう、なんて下心を持って付き合おうとするとまずうまく行きません。今日の交流会ではもちろんいらっしゃいませんでしたが、中には交流会を焼畑農業のように荒らして回る人もいます。そんな利己的な気持ちは相手に伝わります。仕事とは関係なくまずは人として気が合うか。そういう気持ちになれた人と付き合えばいつか仕事でもチャンスをいただけますし、こちらも困ったときに相談したいという気持ちになります。商談会ではなくあくまでも交流会だということを忘れずに。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。