2016年5月 1日
2016年創立記念日のご挨拶
本日5月1日は弊社の創立記念日です。株式会社シーブレインがスタートして21年が経過いたしました。
「21」は未来を期待させる数字です。シーブレインにとっても区切りの20を経て、新たなスタートを意味する年です。過去の延長ではなくあらゆるものを一新して次の歴史を作り始める年にしたいと思っております。
しかし、たとえ事業やサービスを変えても、また人が入れ替わったとしても、いちばん根っこにあるものは変わりません。それは「顧客の想像を超える」という理念です。この理念がシーブレインの存在意義です。
シーブレインの会議室には以下のスローガンが掲げられています。
これは「顧客の想像を超える」という理念をわかりやすいスローガンにしようと案を募って選ばれたものです。このスローガンを考えた社員がこの言葉に託した意味を説明しています。
シーブレインの仕事とは。
まず、顧客の依頼に対し、
要件を満たすものを提供することが大前提となる。
この仕事で、あの顧客は「満足するか?」そして、単に満たすだけでなく、
その仕事により顧客が喜び、笑顔になるように考える。
この仕事で、あの顧客は「喜ぶか?」さらに一歩進め、仕事の質や結果により、
顧客が新たな発見をして驚くように努力する。
この仕事で、あの顧客は「驚くか?」日々仕事をする上で、
常に「満足するか? 喜ぶか? 驚くか?」を
判断基準とすることで、顧客の目線に立ち、
かつクォリティの高い仕事を提供する。また、裏返して自分にも問いかける。
この仕事を通して自分は満足するか? 喜ぶか? 驚くか?
シーブレインのメンバーは常にこの思いを胸に仕事に取り組むように努めています。この思いが技術力を向上させ、マネジメントを精緻化し、チームとしての連携を強化し、そしてメンバー全員を成長させる原動力となっています。
株式会社シーブレインはまだ理想に届いていない未熟なチームですが、「顧客の想像を超える」ことを常に意識して全員で精進してまいります。これからも株式会社シーブレインをなにとぞよろしくお願いいたします。
株式会社シーブレイン
代表取締役社長 新留正剛